<文献番号> :TM-1-37-02-205     
<発行機関名>:横浜市教育センター        
<文献名>  :平成19年度 一般派遣研究生 研究概要報告書         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成19年度 一般派遣研究生 研究概要報告書    
<刊行年度> :2008.04
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :○読書力につながる読書指導のあり方○低学年児童の投動作における基礎感覚づくりとスキルアップを取り入れた学習指導に関する研究○教師協働関係による「教師の学び」について○日本語を母語としない生徒に対する授業の在り方○実践的コミュニケーション能力を養うテストの研究とその成果○自他の存在を認め合う意識を育む学級経営の在り方○人間形成からみた学校の役割
<索引語>  :読書力、読書指導、低学年児童、投動作、基礎感覚づくり、スキルアップ、学習指導、教師協働関係、教師の学び、日本語、母語、実践的コミュニケーション能力、自他の存在、学級経営、人間形成、学校の役割
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜89