<文献番号> :TM-1-91-03-126     
<発行機関名>:北九州市立教育センター             
<文献名>  :平成19年度 長期研修員研究報告書
<副題>   :「今日的教育課題」の解明に向けた調査研究
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成19年度 長期研修員研究報告書ー「今日的教育課題」の解明に向けた調査研究ー
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆小学校における専科指導充実のための小中学校間兼務に関する一考察◆児童の生活技術の実態とその指導に関する一考察ー「手の器用さ」の向上に向けてー◆朝の活動における暗唱の継続的な取組による効果に関する一考察ー小学校低・中・高学年に見られる効果の比較を通してー◆小学校第5学年における針と糸を使った製作活動の指導についての一考察ー新規採用教諭の指導状況調査を通してー◆「児童生徒のものづくりの経験の意識が器用感,意欲,技術観に及ぼす影響についての研究(土井2001)」の追調査による実態把握を通した一考察◆発達性読み書き障害児への学習支援に関する一考察
<索引語>  :今日的教育課題、専科指導、小中学校間兼務、生活技術、手、器用さ、朝の活動、暗唱、針、糸、製作活動、新規採用教諭、指導状況調査、ものづくり、器用感、意欲、技術観、追調査、実態把握、発達性読み書き障害児、学習支援
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜52