<文献番号> :TM-1-91-03-124     
<発行機関名>:北九州市立教育センター             
<文献名>  :平成19年度 研究紀要         
<副題>   :教科等研究部門:自ら考え表現し、成就感を味わう授業の創造  特別支援教育研究部門:特別な教育的支援を必要とする幼児児童生徒一人一人のニーズに応じた指導・支援の在り方                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成19年度 研究紀要  教科等研究部門:自ら考え表現し、成就感を味わう授業の創造 特別支援教育研究部門:特別な教育的支援を必要とする幼児児童生徒一人一人のニーズに応じた指導・支援の在り方            
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆T 教科等研究部門 第1章 研究の概要 第2章 研究の実際(実践事例1〜22)(1)国語科(小1年・中1年)(2)社会科(小6年・中2年)(3)算数科・数学科(小6年・中1年)(4)理科(小5年・中3年)(5)生活科(小1年)
(6)音楽科(小4年)(7)図画工作科・美術科(小6年・中1年)(8)体育科・保健体育科(小6年・中3年)(9)家庭科(小5年)(10)英語科(中1年)(11)道徳(小4年・中1年)(12)特別活動(小5年・中2年)(13)総合的な学習の時間(小4年・中3年)◆U 特別支援教育研究部門 第1章 研究の概要 第2章 研究の実際(実践事例1〜4)○指導・支援の具体化モデル(幼稚園 保育指導1・2、小学校 国語科の指導、算数科の指導) 
<索引語>  :成就感、授業の創造、特別支援教育、教育的支援、国語科、社会科、算数科、数学科、理科、生活科、音楽科、図画工作科、美術科、体育科、保健体育科家庭科、英語科、道徳、特別活動、総合的な学習の時間、具体化モデル、幼稚園、保育指導
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜244