<文献番号> :MM-03-1-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2008年 9月号 No.611        
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2008年 9月号 No.611 49巻10号 
<刊行年度> :2008.09
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/数学的な考え方を育てる図形の指導○[提言]・数学的な考え方の意味とその指導の意義○T 数学的な考え方を育てる図形の指導例○U 数学的な思考力を育てる授業の工夫○特別寄稿:数学的思考力と試験の問題形式◆連載:(1)イメージでわかる数学 No.85<「2回切って正方形」の十分条件>(2)数学を育む数学的活動ーさまよいから気づきへ、そして実感へ、No.6<語りきれないことがらの存在を意識し、そのことがらに迫る>(3)学び合いでつくるワクワク授業No.10<学び合いで必要感を高める>(4)教職経験2、3年目の先生へー授業に取り入れたい工夫 No.6<理科から学ぶ関数の数学的活動>(5)生徒が意欲的に学ぶ授業づくり No.6<方程式の扱いを考える[その面白さと指導の難しさ]>
<索引語>  :数学的な考え方、図形の指導、数学的な思考力、授業の工夫、数学的思考力、試験、問題形式、正方形、数学的活動、さまよい、実感、必要感、理科、関数、授業づくり、方程式
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112