<文献番号> :MM-16-08-2     
<発行機関名>:日本文化科学社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2008年 8月号          
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2008年 8月号 No.612  
<刊行年度> :2008.08
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:検証「特別支援教室」構想(1)提言:「特別支援教室構想」の現在(2)実践:@「特別支援教室」の運営の実際A「特別支援教室」構想運用の実際(3)検証:「特別支援教室」への期待◆第2特集:授業づくりの生の声(1)授業づくり、ここが難しい(2)授業づくり、こうすればできる◆子どものまなざし◆時流解題:今、知的障害教育で求められていること◆学級経営12カ月◆通常学級における特別支援ーこんなときどうする?ー<実践編・小学校:感情コントロールがうまく行かない児童と、その保護者への対応>◆エッセンシャル基礎知識◆実践レポート<作ろう、届けよう、飯養のカレンダー>◆各地の特別支援教育のアイデア◆研究最前線ー今日的課題に取り組む学校・大学等の紹介ー<教育委員会を核とした機関連携による一貫した支援の取り組み◆回顧と展望ー歩いた道・進む道D<措置・処遇から環境づくりへ>◆情報トピックス:厚生労働省の発達障害情報センターについて
<索引語>  :特別支援教室、授業づくり、知的障害教育、学級経営、通常学級、特別支援、感情コントロール、保護者への対応、特別支援教育、今日的課題、教育委員会、機関連携、環境づくり、厚生労働省、発達障害情報センター
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64