<文献番号> :MM-24-08-2     
<発行機関名>:株式会社 ぎょうせい             
<文献名>  :中等教育資料 平成20年 8月号 No.867         
<副題>   :中学校・高等学校の実践をサポート              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:中等教育資料 平成20年 8月号 No.867 
<刊行年度> :2008.08 
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「生きる力」をはぐくむ教育の新たな展開@[国語、社会(地理歴史、公民)、数学](1)論説:「体験」と「言語」と「生きる力」[国語](2)実践研究:「論理的に表現する力」を育てる国語科学習指導[国語](3)論説:これからの社会科学習指導の在り方[社会](4)実践研究:思考力・判断力・表現力を育てる日本史の指導と評価[社会](5)論説:「生きる力」をはぐくむ数学教育の展開[数学](6)実践研究:数学的な思考力・表現力を育てるための授業展開と評価の工夫改善[数学]◆連載:各教科等の改善/充実の視点ー各教科調査官:国語、社会、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術・工芸、書道、保健体育、技術・家庭、家庭、外国語、道徳、情報
◆新学習指導要領に期待する:個人の尊重と「生きる力」の育成◆我が校のビジョン:地域連携で和と夢をはぐくむ◆さわやかアングル:多方面から高く評価された本校のキャリア教育◆魅力ある学校の取組:@「授業で勝負!」教科の枠を超えた研究体制の定着A豊饒の海を求めて「生きる力」をはぐくむ環境教育◆特色ある教育活動:大阪府・岩手県◆産業教育・情報教育のページ:高等学校の看護教育に関する検討会に」ついて◆インフォメーション
<索引語>  :生きる力、国語科、社会科、地理歴史、公民、数学科、体験、言語、実践研究、国語科学習指導、社会科学習指導、思考力、判断力、表現力、日本史、数学教育、数学的な思考力、数学的な表現力、授業展開、工夫改善、理科、音楽科、美術・工芸科、書道、保健体育科、技術・家庭科、家庭科、外国語、道徳、情報科、新学習指導要領、個人の尊重、地域連携、和、夢、キャリア教育、研究体制、環境教育、教育活動、大阪府、岩手県、産業教育、情報教育、高等学校、看護教育
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜122