<文献番号> :TM-1-56-05-114     
<発行機関名>:桑名市教育研究所             
<文献名>  :不登校へのアプローチ         
<副題>   :不登校を理解するための一考察 
<著者名>  :
<書名・巻・号>:不登校へのアプローチー不登校を理解するための一考察ー
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆はじめに◆1 不登校の現状 (1)不登校とは (2)全国の不登校の現状 (3)桑名市適応指導教室(ふれあい教室)の状況◆2 学校生活において留意したい視点 (1)不登校のサインをとらえる (2)不安や緊張が高まる具体的な場面
◆3 不登校児童生徒への対応について (1)不登校のタイプに応じた働きかけ (2)場面に応じた具体的な働きかけ (3)不登校児童生徒の保護者に対して◆資料・参考文献・参考資料◆おわりに
<索引語>  :不登校、適応指導教室、不登校児童生徒 保護者
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜39