<文献番号> :TM-1-56-05-113     
<発行機関名>:桑名市教育研究所             
<文献名>  :研究紀要         
<副題>   :学級づくり・物語の読解における効果的な発問についての研究  
<著者名>  :
<書名・巻・号>:研究紀要ー学級づくり・物語の読解における効果的な発問についての研究ー  
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆学級づくりに関する研究部会 学級づくり〜構成的グループエンカウンターの効果的な活用〜 T 研究について (1)テーマ (2)課題設定の理由 (3)研究内容と方法 U 事例収集 (1)学級づくりに関するアンケート調査と聞きとりから V 構成的グループエンカウンターの活用について (1)構成的グループエンカウンターとは (2)教育におけるエンカウンターの活用 W 具体的なアプローチに向けて (1)どのような学級づくりをすすめるか X 実践事例(小学校5年生・6年生) Y 研究のまとめ (1)学級におけるエンカウンター活用の有効性について (2)学級づくりについて (3)今後の課題◆物語の読解に関する研究部会 物語の読解における効果的な発問についての研究〜「ことば」を手がかりにし,イメージを育てる授業をめざして〜  T 研究について (1)テーマ (2)課題設定にあたって (3)研究の目的 (4)研究の方法 U 研究に対する考え方 (1)文学の授業について (2)授業づくりを考えるにあたって (3)発問を考えるにあたって V 実践の考察 (1)「ことば」を手がかりにして考える (2)具体的に聞く (3)子どもと対話する (4)課題をとらえる (5)したためた発問を投げかける (6)子どもの感想から授業をみる W まとめ X 授業をふりかえって〜授業者の感想より Y 資料
<索引語>  :学級づくり、構成的グループエンカウンター、エンカウンター、物語、読解、発問、ことば、文学、授業づくり、対話
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜62