<文献番号> :MM-05-2-08-2     
<発行機関名>:音楽之友社             
<文献名>  :教育音楽 小学版 8月号         
<副題>   :授業・行事・課外活動・社会教育にすぐ役立つ!       
<著者名>  :日本教育音楽協会(編集)
<書名・巻・号>:教育音楽 小学版 8月号 第63巻第8号・通冊740号
<刊行年度> :2008.08
<研究分野・教科等>:音楽
<概要>   :◆特集:音楽づくりをたのしもう!創作にチャンレンジ(1)[Part1] 対談:子どもたちの豊かな表情に出会える「音楽づくり」(2)[Part2]:実践事例(3)<低学年> 遊びと反復がポイント(4)<中学年> 題材「作曲家になろう」
(5)<高学年> 固定された価値観からの解放を!◆[カラー] まるごとwatch!:平成20年度 NHK課題曲講習会◆連載(第5回):(1)こんなときどうする?楽しく歌うために<それでも歌えない子>(2)さとあき inthe pocket 授業に使えるあんな手・こんな手<夏休みEnjoy計画>(3)こうすればうまくいく!鑑賞指導<教材選択>(4)わはは流こんな授業はいかが?<ハモリたい!B指令:〜パートナーソングを探せ!>◆連載(第41回):(1)「山ちゃんの楽しいリズムスクール<『2拍の手拍子』>(2)簡単!音楽づくりのヒント 作曲なんてへっちゃらだ〜<イラストを見て想像(創造)する>◆連載(第17回):(1)授業にそのまま活用!学習プリント<ベートーベンに挑戦しよう>(2)大好き!リコーダー<音符指導苦戦中>◆連載(第53回):○使ってみようデジタルIT授業に備えて<小型でも高性能なデジタルレコーダーの時代>◆[音楽科指導事例] 授業をいきいき(第1学年〜第6学年、特別支援学級・学校)◆[別冊付録]:楽譜資料<New Original 歌・合唱・器楽曲集>
<索引語>  :音楽づくり、創作、価値観、NHK課題曲、夏休み、鑑賞指導、教材選択、リズムスクール、手拍子、作曲、イラスト、学習プリント、ベートーベン、リコーダー、音符指導、デジタル、IT授業、デジタルレコーダー、特別支援学級、特別支援学校、楽譜資料、歌、合唱、器楽曲
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜92