<文献番号> :MM-03-1-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2008年 8月号 No.609        
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2008年 8月号 No.609 49巻8号 
<刊行年度> :2008.08
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/中学生のための数学史○[提言]・数学史と数学教育 T 古代の数学から U 中学生にもできる演習問題付き実用数学 V 「記号」の発明
◆連載:(1)数学を育む数学的活動ーさまよいから気づきへ、そして実感へ、No.5<数学的活動の意義を見きわめる〔「文字式とその計算」における提言〕(2)学び合いでつくるワクワク授業 No.9<学び合いで文字を導入する必要に迫る>(3)イメージでわかる数学 No.84<切り方の簡単化>(4)研究動向から見た学習指導法の改善No.153<生徒の必要感に焦点を当てた証明の学習指導>(U)(5)教職経験2、3年目の先生へー授業に取り入れたい工夫 No.5<夏休み中に教科担任として生徒とどう関わるか>(6)生徒が意欲的に学ぶ授業づくり No.5<夏休みの実力アップ作戦〔授業の記録を整理しよう〕>
<索引語>  :中学生、数学史、数学教育、古代、数学、演習問題、実用数学、記号、数学的活動、文字式、計算、文字、切り方、研究動向、学習指導法、必要感、証明、学習指導、夏休み、教科担任、授業づくり、授業の記録
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112