<文献番号> :TM-1-36-42-20     
<発行機関名>:財団法人教科書研究センター             
<文献名>  :初等中等教育の国語科の教科書及び補助教材の内容構成に関する総合的,比較教育的研究         
<副題>   :学力の基礎をなす言語能力の形成を中心にして         
<著者名>  :藤村和男(研究代表者)
<書名・巻・号>:初等中等教育の国語科の教科書及び補助教材の内容構成に関する総合的,比較教育的研究ー学力の基礎をなす言語能力の形成を中心にしてー    
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:国語
<概要>   :◆調査研究の概要◆1 日本の国語教科書の分析 1.1 国語教科書のこれまでとこれから 1.2 国語教科書の内容 1.3 特定の観点から見た国語教科書 1.4 インタビューから見た一教師にとっての国語教科書史◆2 諸外国の国語教科書の分析(アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・ロシア・総括)◆3 各国の国語教科書における特色ある単元 3.1 日本の国語教科書における特色ある単元(教科書本文と解題) 3.2 アメリカの国語教科書における特色ある単元 3.3 イギリスの国語教科書における特色ある単元 3.4 フランスの国語教科書における特色ある単元 3.5 ドイツの国語教科書における特色ある単元 3.6 ロシアの国語教科書における特色ある単元 3.7 フィンランドの国語教科書における特色ある単元 3.8 総括 ◆4 国語教科書の国際比較(アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・ロシアの国語教科書の特徴、総括)◆5 日本の国語教科書への提言 5.1 本調査研究の結果からみた教科書改善への提言 5.2 教科書の検定結果からみた日本の入門期の国語教科書の特徴と今後への提言◆6 研究のまとめ◆CD資料
<索引語>  :初等中等教育、国語科、教科書、補助教材、学力、言語能力、日本、国語教科書、国語教科書史、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、フィンランド、国際比較、教科書改善、検定結果
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜310