<文献番号> :TM-1-63-02-425     
<発行機関名>:大阪市教育センター             
<文献名>  :小学校国語科における多様な読書活動を取り入れた読解指導・読書指導に関する研究         
<副題>   :比べ読み、多読を取り入れた活動を中心に           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:小学校国語科における多様な読書活動を取り入れた読解指導・読書指導に関する研究ー比べ読み、多読を取り入れた活動を中心にー 
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:国語
<概要>   :◆はじめに◆T 国語科における読解指導と読書指導の関連 1
情報活用を目指した読解指導と読書指導の関連 2 「読むこと」に関する児童の実態◆U 複数教材を活用した授業プログラム開発の視点 1 複数教材を活用する意義・目的 2 単元指導計画の設計 3 読解力構造モデルに応じた各学年の系統性4 年間指導計画における位置づけ◆V 複数教材を活用した授業の実際 1 「読むこと」に関する児童の実態 2 各学年の系統性 3 実践事例の分析からみた児童の読み取りの実態 4 複数教材を活用した実践事例◆W 研究のまとめと今後の課題◆おわりに
<索引語>  :小学校国語科、多様な読書活動、読解指導、読書指導、比べ読み、多読、国語科、情報活用、読むこと、複数教材、授業プログラム開発、単元指導計画、読解力構造モデル、年間指導計画、実践事例、読み取り
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜32