<文献番号> :MM-07-3-08-2     
<発行機関名>:大修館書店             
<文献名>  :体育科教育 2008年 8月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :「体育科教育」編集部(編集)
<書名・巻・号>:体育科教育 2008年 8月号 第56巻第8号
<刊行年度> :2008.08
<研究分野・教科等>:保健体育
<概要>   :◆巻頭エッセイ:オリンピックが人々を引きつける力とは◆特集1:オリンピックを授業に活かそう(1)学校体育でオリンピックを教える意味と価値(2)いま求められる「オリンピック・リテラシー」(3)五輪教育の専門家を活用した「オリンピック学習会」(4)「体育理論」でオリンピックをこう教える(5)北京五輪聖火リレー問題から五輪教育の意義を考える(6)Q&Aで読み解く「オリンピック教育」の基礎知識(7)北京オリンピックをみる三つの視点◆特集2:新学習指導要領で保健はこうなる(1)新学習指導要領で保健はどう変わったのか(2)こんにちの健康課題に学校はどう応えるのか(3)新しい保健の学習指導要領に思う◆連載:(1)体育教師のための管理職養成講座<選考試験は「正対」「立場」「自分の意見」で>(2)学びを深める教材づくり<チーム対抗「三種競技」>(3)子どもが動く・伸びる・輝く授業運営の秘訣<授業・教具の準備・片づけ>(4)進化する中学校体育授業<仲間の心を一つに!シンクロパフォーマンス運動>(5)文部科学省だより<夏季における水泳等の事故防止について>
<索引語>  :オリンピック、学校体育、オリンピック・リテラシー、五輪教育、オリンピック学習会、体育理論、聖火リレー、オリンピック教育、北京オリンピック、新学習指導要領、保健科、健康問題、学習指導要領、体育教師、管理職養成講座、選考試験、教材づくり、チーム対抗、三種競技、授業運営、中学校体育、仲間、シンクロパフォーマンス運動、文部科学省、水泳等の事故防止
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜80