<文献番号> :MM-16-08-2     
<発行機関名>:日本文化科学社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2008年 7月号 No.611         
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2008年 7月号 No.611  
<刊行年度> :2008.07
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:「発達障害」の教育を学ぶ○概説○実践法○基礎意識◆第2特集:無理なく進める特別支援教育のすすめ○提言○学校を支える関係機関から◆子どものまなざし◆時流解題:特別支援教育の現状と課題◆学級経営12カ月◆通常学級における特別支援ーこんなときどうする?ー<理論編・回りの保護者に説明するには?>◆エッセンシャル基礎知識◆実践レポート<特別支援学級の支援を通常学級で生かす>◆各地の特別支援教育のアイデア◆研究最前線ー今日的課題に取り組む学校・大学等の紹介ー<自閉症児のための教育課程の開発に関する研究開発>◆回顧と展望ー歩いた道・進む道C<「障害者プラン」による支援策>◆情報トピックス:文部科学省による「特別支援学級の在籍児童生徒等の増加に伴う大規模化・狭隘化への対応について(通知)」について
<索引語>  :発達障害、特別支援教育、関係機関、学級経営、通常学級、特別支援、保護者、今日的課題、自閉症児、教育課程、研究開発、障害者プラン、支援策、文部科学省、大規模化、狭隘化
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64