<文献番号> :MM-24-08-2     
<発行機関名>:株式会社 ぎょうせい             
<文献名>  :中等教育資料 平成20年 7月号 No.866         
<副題>   :中学校・高等学校の実践をサポート              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:中等教育資料 平成20年 7月号 No.866 
<刊行年度> :2008.07 
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:中学校における移行期の展望と実践課題(1)論説:学習指導要領改訂に伴う移行措置について(2)解説/学習指導要領の移行措置の実施についてー各教科調査官:国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術・家庭、外国語、道徳、総合的な学習の時間、特別活動◆連載:各教科等の改善/充実の視点ー各教科調査官:国語、社会、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術・工芸、保健体育、技術・家庭、外国語、道徳、情報、生徒指導、進路指導◆新学習指導要領に期待する:新学習指導要領における学力向上の方向とは◆我が校のビジョン:「五校ルネサンス」のさらなる前進を◆さわやかアングル:地域に発信する学校を目指して◆魅力ある学校の取組:@確かな学力と豊かな感性をもつ創造性のある人材の育成A「夢を夢で終わらせない生徒と教師のいる学校」であり続けるために◆特色ある教育活動:広島県・茨城県◆産業教育・情報教育のページ:介護福祉士養成課程の見直しと各学校における対応の概要について◆インフォメーション
<索引語>  :移行期、実践課題、学習指導要領改訂、移行措置、国語科、社会科、数学科、理科、音楽科、美術科、技術・家庭科、保健体育科、外国語、道徳、特別活動、総合的な学習の時間、地理歴史、公民、美術・工芸、情報科、生徒指導、進路指導、新学習指導要領、学力向上、確かな学力、豊かな感性、広島県、茨城県、産業教育、情報教育、介護福祉士養成課程
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜132