<文献番号> :MM-27-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2008年 7月号 No.622         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2008年 7月号 No.622 51巻7号  
<刊行年度> :2008.07
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:改正教育基本法と新学習指導要領(1)提言・改正教育基本法の具体化が図られているか(2)国語科の重点指導事項を検討する(3)社会科の重点指導事項を検討する(4)算数・数学科科の重点指導事項を検討する(5)理科の重点指導事項を検討する(6)体育科の重点指導事項を検討する(7)新学習指導要領の充実策に問題はないか◆連載(第4回):(1)教育再生への課題ー現場の問題点<学校現場の事例>(2)教師の「道徳教育実践力」を育てる<中学生は道徳についてどのようなイメージをもっているか?A>(3)新学習指導要領をどう解釈するか<総合的な学習についてー教科横断的な改善事項を含む>(4)免許更新制の課題<導入から実施への道程とプロセス>(5)戦後教育は終わった<イデオロギーに揺れた教科書問題>(6)「教師力」とはなにか<授業力の基盤としての「自立援助」>
<索引語>  :改正教育基本法、新学習指導要領、国語科、社会科、算数・数学科、理科、体育科、教育再生、学校現場、道徳教育実践力、道徳、総合的な学習、教科横断的な改善事項、教員免許更新制、導入、道程、プロセス、戦後教育、イデオロギー、教科書問題、教師力、授業力、自立援助
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116