<文献番号> :TM-7-81-102     
<発行機関名>:鳴門教育大学              
<文献名>  :「教員研修評価・改善システム開発事業」報告書
<副題>   :「教育実践力量形成に資する教員研修の評価・改善システムの開発」
<著者名>  :
<書名・巻・号>:「教員研修評価・改善システム開発事業」報告書ー「教育実践力量形成に資する教員研修の評価・改善システムの開発」
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆第1章 研究の目的・方法及び研究の全体像 1.はじめに 2.研究開発の方法 3.本研究の内容 4.研修評価の全体像◆第2章 スタンダードと研修内容・評価法 1.授業力スタンダードと研修内容・評価法(10年経験者研修を例に) 2.生徒指導力スタンダードと研修内容・評価法(10年経験者研修を例に) 3.協働力スタンダードと研修内容・評価法(10年経験者研修を例に)◆第3章 スタンダードの検証〜リーダーシップ養成研修の実態から〜 1.リーダーシップ養成研修の概要 2.受講者のレポートの分析 3.スタンダードの運用に当たって◆第4章 教員研修評価データベースの枠組みの開発 1.教員研修評価データベースの目的と基本方針 2.教員研修評価データベースの枠組み 3.教員研修評価データベースの今後の課題◆資料編:○授業力評価スタンダード○生徒指導力評価スタンダード○協働力評価スタンダード○授業力・生徒指導力・協働力アンケート結果○平成19年度10年経験者研修の内容と評価○研究開発委員会委員等一覧
<索引語>  :教員研修評価、教育実践力量、授業力スタンダード、生徒指導力スタンダード、協働力スタンダード、リーダーシップ養成研修、経験者研修
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜94・CD