<文献番号> :MM-17-2-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :学校マネジメント 2008年 7月号 No.620         
<副題>   :“経営と管理”をインターフェイスする!           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校マネジメント 2008年 7月号 No.620 47巻9号
<刊行年度> :2008.07
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:新学習指導要領の徹底研究と学校の新課題(1)新指導要領の特色:一口でいえば何か(2)<あなたがこの立場だったなら=どこに重点を据える?>新指導要領のトリセツ作成のポイント(3)新学習指導要領と学校経営の見直し点(4)新指導要領と教育課程のPDCA:導入のポイント(5)日本と諸外国の教育課程改訂の違いはどこか(6)指導要領改訂の流れ・歴史とそれぞれの特色(7)<若葉印とベテランの往復書簡>ここはどういう意味?=新学習指導要領読解のカギ◆連載講座(第4回):(1)教育思想の温故知新ー日本の古典に学ぶ<『うひ山ふみ』の説く学問入門法>(2)最強の反教師論ー文句あるなら出てこい<「奴隷の言葉」と「踏み絵」>(3)学力・授業力UPにつながる学校評価マネジメント<学校は生き物>(4)指導主事は授業のどこを見ているか<私流の指導案の見方と授業の感じ方>(5)新しい学校経営ウオッチング<「三原イズム」の人事を考える>(6)教師の気になる言動ー止めさせる効果があるアプローチ<「目より入る」教育〜常識編(2)〜(7)戦後教育問題史ーあの時代は何だった<教科書検定 理念とルールを確立できなかった紆余曲折の経緯> 
<索引語>  :新学習指導要領、新課題、トリセツ作成、学校経営、教育課程、往復書簡、新学習指導要領読解、教育思想、温故知新、古典、学問入門法、反教師論、奴隷の言葉、踏み絵、学力、授業力、学校評価マネジメント、指導主事、指導案、戦後教育、教科書検定、紆余曲折
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78