<文献番号> :TM-1-35-04-101     
<発行機関名>:松戸市教育研究所             
<文献名>  :平成19年度 実験学級         
<副題>   :国語科を中心に読解力向上をめざす指導の在り方〜指導方法の研究に視点を充てる〜                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成19年度 実験学級 国語科を中心に読解力向上をめざす指導の在り方〜指導方法の研究に視点を充てる〜  
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:国語
<概要>   :◆T 研究の概要 1 研究主題 2 主題設定の理由◆U 研究の内容 1 研究の目標 2 研究の仮説 3 研究の具体的手だて◆V 実践事例○事例1 正確に読み取るために書く(小学5年「説明文」)○事例2 自分の考えを深め、広めるために聴く(小学3年「物語文」)○事例3 自分の考えを深め、広めるために聴く(中学3年「説明文」)○事例4 身につけた技能を生活に生かす(中学2年「学級活動」)○参考資料・教材研究について◆W 研究のまとめ 1 授業実践について 2 成果 3 課題◆引用・参考文献
<索引語>  :国語科、読解力向上、指導方法、説明文、物語文、学級活動
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜63