<文献番号> :TM-7-41-37     
<発行機関名>:上越教育大学特別支援教育実践共育センター          
<文献名>  :上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 第14巻    
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 第14巻 
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特別論文:○障害児の後期中期教育入試事件を振り返って○特別支援教育の明日を読む○岐阜大学教育学部におけるアクトプランと特別支援教育の専門性○広島大学の特別支援教育教員養成と附属障害児教育実践センターの活用○宮城教育大学における特別支援教育教員養成の取組み○上越教育大学特別支援教育専攻における教員養成カリキュラムの特色○特別支援教育と教師のあり方◆論文:○知的障害児の描画活動のための自作曲○千葉県における小学校の特別支援教育に関する校内支援体制の現状○パキスタンの特殊学校の運営主体による特徴と課題○特別支援教育に関する各都道府県の取組○書字学習導入期における課題系列の設定と学習状況の把握◆地域の情報◆教材・教具の紹介:舌スイッチを使って作文・楽器演奏◆センター活動報告
<索引語>  :障害児、入試事件、特別支援教育、アクトプラン、特別支援教育教員養成、障害児教育実践センター、特別支援教育専攻、教員養成カリキュラム、知的障害児、描画活動、自作曲、校内支援体制、パキスタン、特殊学校、書字学習、課題系列、舌スイッチ、作文、楽器演奏
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜84