<文献番号> :TM-1-62-02-250     
<発行機関名>:京都市教育委員会・京都市総合教育センター          
<文献名>  :平成19年度 研究紀要         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成19年度 研究紀要 
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :(1)国語科における小中9年間の「書くこと」の系統性を踏まえた具体的な指導・支援の在り方(2)資料を読み解き、自らの考えを深める子どもの育成をめざしてU(3)算数・数学科における、筋道を立てて考えたり、自分の考えを表現したりする力を育成するための具体的な指導の在り方(4)実践的コミュニケーション能力の基礎を養う小中一貫した英語教育の在り方を求めてU(5)「いのち」を大切にする心をはぐくむ教育プログラムの開発(6)LD・ADHD・高機能自閉症等支援の必要な子どもの「個別の支援計画」の具体的な在り方(7)望ましい生活習慣の形成をめざして(8)互いの人権意識を高め合う子どもたちの姿をめざして(9)すべての子どもたちの確かな学力の定着をめざしてU
<索引語>  :国語科、書くこと、算数・数学科、実践的コミュニケーション能力、英語教育、いのち、教育プログラム、LD、ADHD、高機能自閉症、個別の指導計画、生活習慣、人権意識、確かな学力
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜314