<文献番号> :TM-7-64-254     
<発行機関名>:兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科           
<文献名>  :教育実践学論集         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育実践学論集 第9号 
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆論文:○自律的学校経営を促す教員人事に関する事例研究○平和教育における「科学的認識」の考察○教育センターにおけるグループモデレーションを用いた研修プログラムの開発と試行○総合的な学習の実践に関する研究○ネガティブ・ライフ・イベントと抑うつの関連におけるruminationの媒介効果○定時制高校に在籍する特別な教育的支援を必要とする生徒に関する調査○小学校国語「書くこと」領域における学習指導の工夫に関する研究○小学校英語学習における認知的側面○オンライン学習共同体におけるFEL学習者のアイデンティティの変容(英文)○フィンランドにおける小学校英語担当教員養成システムに関する研究○『雑談集』巻4の歌群をめぐる一考察○大阪城代就任者の基礎的考察○台北帝国大学理農学部「農学・熱帯農学講座」の研究成果について○台湾における「端午?龍船」の早期変遷について○チャートおよび珪質頁岩などの遠洋性堆積物中の放散虫化石を用いた中学校授業および課外クラブ活動での実践例○女子サッカー選手における自立的発達と達成動機との関連についての因子分析的研究○ラグビーフットボール競技におけるキックを加味したパス攻撃の工夫とその実践
<索引語>  :学校経営、教員人事、平和教育、科学的認識、教育センター、グループモデレーション、研修プログラム、総合的な学習、抑うつ、定時制高校、教育的支援、小学校国語、書くこと、学習指導、小学校英語学習、認知的側面、オンライン学習、FEL学習、アイデンティティ、フィンランド、小学校英語担当教員養成、大阪城、台北、台湾、堆積物、化石、中学校授業、課外クラブ活動、女子サッカー、自立的発達、達成動機、因子分析、ラグビーフットボール、キック、パス攻撃
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜213