<文献番号> :TM-7-36-406     
<発行機関名>:東京学芸大学教育実践研究支援センター            
<文献名>  :東京学芸大学 教育実践研究支援センター紀要         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:東京学芸大学 教育実践研究支援センター紀要 第4集 
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :○理由別長期欠席児童生徒の出現率の推移から見る不登校問題○不適応症状の徴候を示す高校生へのソーシャル・サポートに関する基礎的な研究○特別支援学校の「余暇支援」に関する調査研究○教育実習生の授業実践力を高める実地指導のあり方○子どもの生活圏の観点から見た地域安全情報の共有化を図るためのシステムの研究○教員養成におけるeラーニング教材作成による態度変化○保育園児の保護者から見た交流教育と障害理解○新版S−M社会生活能力検査による成人期ダウン症者の社会生活能力の特徴○自閉症研究の転回と近年の動向に関する調査○中学校から知的障害特別支援学校への進学支援○早期療育を受けた高機能広汎性発達障害幼児の発達過程○特別支援学校における「軽度」発達障害幼児のための就学支援プログラムの試み○言語コミュニケーション検査LCスケールを用いた発達障害児のコミュニケーション行動の特性に関する研究○広汎性発達障害に関する家族支援要素の実施状況に関する予備的研究
<索引語>  :長期欠席児童生徒、不登校問題、高校生、ソーシャル・サポート、特別支援学校、余暇支援、教育実習生、授業実践力、実地指導、生活圏、地域安全情報、教員養成、eラーニング、保育園児、交流教育、障害理解、社会生活能力検査、ダウン症、社会生活能力、自閉症、知的障害特別支援学校、進学支援、早期療育、高機能広汎性発達障害、軽度発達障害、就学支援、言語コミュニケーション検査、発達障害児、コミュニケーション行動、広汎性発達障害、家族支援
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜119