<文献番号> :MM-27-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2008年 5月号 No.620         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2008年 5月号 No.620 51巻5号  
<刊行年度> :2008.05
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:思考力・判断力・表現力の育成課題(1)提言:思考力・判断力・表現力の育成ーどこに重点を置くか(2)各教科教育の問題点(3)戦後の基礎学力論争から学ぶ(4)国語科の授業・どこで改善すべきか(5)算数・数学科の授業・どこで改善すべきか(6)社会科の授業・どこで改善すべきか(7)理科の授業・どこで改善すべきか◆連載(2回):(1)教育再生への課題ー現場の問題点<新学習指導要領の「基礎・基本の重視」「習得・習熟の大切さ」を「やらなくていい」と講演する人>(2)教師の「道徳教育実践力」を育てる<今、道徳は子どもたちにどのように、受け止められているか?>(3)新学習指導要領をどう解釈するか<小学校教育の在り方:義務教育、幼小一貫教育、言語・体験>(4)免許更新制の課題<更新制導入のルーツをさぐる>(5)戦後教育は終わった<世を惑わした「内的・外的峻別論」>(6)「教師力」とはなにか<教師批判から教師力の具体を考える>
<索引語>  :思考力、判断力、表現力、教科教育、戦後、基礎学力論争、国語科、算数・数学科、社会科、理科、教育再生、新学習指導要領、基礎・基本、習得・習熟、道徳教育実践力、道徳、小学校教育、義務教育、幼小一貫教育、言語・体験、教員免許更新制、戦後教育、峻別論、教師力、教師批判
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116