<文献番号> :TM-2-26-01-7
<発行機関名>:福島県教育委員会
<文献名> :文部科学省委嘱事業「学校の組織運営に関する調査研究」平成19年度研究報告書 『学校経営・運営ビジョン』実現のための組織力、特に教師力向上の在り方
<副題> :教師の自己診断を生かしたOTJ実施の工夫
<著者名> :
<書名・巻・号>:『学校経営・運営ビジョン』実現のための組織力、特に教師力向上の在り方ー教師の自己診断を生かしたOTJ実施の工夫ー
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要> :◆「研究の概要」◆T 研究の趣旨 1 組織力の研究から教師力の研究へ 2 「教師力」と「教師の実践的な指導力」 3 教師と研修の関わり 4 教師の実践的な指導力を高める研修の在り方◆U 研究の目的及び方法◆V 研究の結果 1 実践的な指導力をとらえる五つの視点の設定 2 教師の実践的な指導力に関する調査の実施 3 実践的な指導力を高める研修の手立ての開発 4 実践的な指導力向上の手立てとしてのOJTツールの有効性の検証 (1)研究協力校におけるOJTツールの実践の概要 (2)A・B・C小学校、D中学校の各実践について (3)研究協力校の実践のまとめ◆W 研究の考察◆X 研究のまとめ 1 研究の成果 2 研究の課題◆資料◆引用・参考文献
<索引語> :組織力、教師力、実践的な指導力、OJTツール
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数> :1〜75