<文献番号> :MM-30-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2008年 5月号 No.619         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2008年 5月号 No.619 46巻5号 
<刊行年度> :2008.05
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:確実な習得を図る「重点指導」の開発(1)提言・「重点指導」や反復学習の選択基準(2)国語科の「重点指導」事項選択の基準(3)算数・数学科の「重点指導」事項選択の基準(4)確実な習得を図る国語科の「重点指導」の開発(5)確実な習得を図る算数・数学科の「重点指導」の開発(6)個に応じた補充的な学習の開発◆連載(第2回):(1)現場からの提言・基礎学力強化プログラム<向井洋一氏の圧巻「学級経営案」に挑戦せよ>(2)探究型の授業をどう創るか<「教え」て「探究」させるのだ>(3)授業力の上達論<授業の目標と中心発問との整合性が極めて重要だ!>(4)授業力の鍛え方<「出口論争」、明らかにされたもう一つの衝撃>(5)理科好きを育てる<次の時間が楽しみだなあと思わせるユニークな「仮説づくり」の指導場面ー5年「振り子」の導入ー>(6)理科教育復興論<教科書中心から、授業研究へ>(7)教師修業のために<教材開発で「思考力・判断力・表現力」を磨く>
<索引語>  :重点指導、反復学習、選択基準、国語科、算数・数学科、補充的な学習、基礎学力、学級経営案、探究型、探究、授業力、出口論争、理科好き、仮説づくり、指導場面、振り子、理科教育復興論、教科書中心、授業研究、教師修業、教材開発、思考力、判断力、表現力
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78