<文献番号> :TM-7-23-78     
<発行機関名>:東北大学大学院教育学研究科 教育ネットワークセンター    
<文献名>  :東北大学大学院教育学研究科 教育ネットワークセンター年報  
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:東北大学大学院教育学研究科 教育ネットワークセンター年報 第8号  
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆研究論文:(1)高校教員の研修希望と大学の役割(2)オープンカレッジにおける知的障害者と大学生との共同学習(3)市町村合併に伴う学校統廃合のプロセス◆事例研究論文:(1)グループワークを通した軽度発達障害児の他者への志向性C(2)医療的ケア場面における重度・重複障害者とのコミュニケーションに関する研究(3)我が国における自閉症児・者に対する「関わり」の検討(4)子どもの対人関係の困難さを主訴として来談した親に対する集団心理面接U(5)子どもの対人関係の困難さを主訴として来談した親に対する集団心理面接V◆研究報告:(1)知的障害者の生涯学習支援に関する研究(2)「開発教育ワークショップ」を通した教員ネットワーク形成(3)指導的教員から見た学校教育上の諸問題◆ボランティア事業報告◆コンサルテーション事業報告◆尾形尚子基金レクチャー報告
<索引語>  :高校教員、オープンカレッジ、知的障害者、大学生、共同学習、市町村合併、学校統廃合、グループワーク、軽度発達障害児、志向性、医療的ケア、重度・重複障害者、コミュニケーション、自閉症児(者)、対人関係、集団心理面接、生涯学習支援、開発教育ワークショップ、教員ネットワーク、指導的教員、ボランティア、コンサルテーション、レクチャー
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜180