<文献番号> :TM-7-35-52     
<発行機関名>:千葉大学教育学部附属教育実践総合センター          
<文献名>  :千葉大学教育実践研究         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:千葉大学教育実践研究 第15号 
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:教育改善のための実践的連携○通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする子どもたちへの校内支援体制構築のための連携○「日本語を母語としない親と子どもたちの進路ガイダンス」を通して展開する地域との連携○
地球科学教育における特定地域小学校と大学との連携的実践活動○附属学校との連携によるマイクロエスノグラフィーの手法を用いた授業研究○現職教員はどのような力をつけたいと考えているのか○不登校傾向の小1男子への登校支援○教育困難高校における食育に関する調査と実践○学部生による小学校における授業実践・授業研究○「旭・学び助成金(旭3S)」の設置と運用
<索引語>  :教育改善、実践的連携、通常の学級、特別な教育的支援、校内支援体制、日本語、母語、進路ガイダンス、地球科学教育、特定地域小学校、連携的実践活動、附属学校、マイクロエスグラフィ、授業研究、現職教員、不登校傾向、登校支援、教育困難高校、食育、授業実践
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜83