<文献番号> :MM-03-1-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2008年 5月号 No.606        
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2008年 5月号 No.606 49巻5号 
<刊行年度> :2008.05
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/教材で生徒に問いかける○[提言]学ぶ意欲を育てる教材の工夫○1.生徒を学習に引き込む教材の展開○2.生徒の実態に応じた教材の工夫○3.学習意欲を高める教材の開発◆GC活用研究会レポート・2<研究授業の実際>◆連載:(1)数学を育む数学的活動ーさまよいから気づきへ、そして実感へ、No.2<「正しい、間違い」という知識観から、「たたき台の検討・修正」といった知識観へ>(2)学び合いでつくるワクワク授業 No.6<学び合いをうながす教材の開発>(3)教職経験2、3年目の先生へー授業に取り入れたい工夫 No.2<専門職としてグレードUPした授業をめざして>(4)研究動向から見た学習指導法の改善No.150<数学学習を難しくしているのは何か、そしてそれはどのように克服しうのか?>(5)数学のつむじ風 No.14<「インドの魔術師・ラヌマジャン」って誰ですか?>(6)イメージでわかる数学 No.81<一般化で深まる>(7)生徒が意欲的に学ぶ授業づくり No.2<計算力の習熟は継続から>
<索引語>  :教材、学ぶ意欲、教材の工夫、教材の展開、学習意欲、教材の開発、GC活用、研究授業、数学的活動、知識観、たたき台、学び合い、専門職、研究動向、学習指導法、数学学習、授業づくり、計算力
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112