<文献番号> :MM-16-08-1     
<発行機関名>:日本文化科学社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2008年 4月号 No.608         
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2008年 4月号 No.608  
<刊行年度> :2008.04
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:子どものよさをくみとる・よさが生きる○論説ー子どもの「よさ・長所」から始める教育○解説:(1)知的障害の定義からみた知的障害のある人の「よさ・長所」(2)発達障害の子どもとの実践における子どもの「よさ・長所」(3)アセスメントから読み取る子どもの長所○実践:(1)中学校の通常の学級で生徒のよさが生きる実践(2)楽しんで読もうとする力を育てる国語科の学習(3)特別支援学校で生徒のよさが生きる実践○コメント:(1)生徒の支援ニーズの把握から支援へ(2)「生きる力」を子どもに身に付かせるために(3)「子どものよさをくみとる、よさが生きる」ということ◆第2特集:特別支援教育「基本用語20選」:(1)制度(2)障害(3)指導法◆学級経営12カ月◆通常学級における特別支援ーこんなときどうする?ー<保護者との連携を深めるには>◆研究最前線ー今日的課題に取り組む学校・大学等の紹介ー<学校全体で取り組む特別支援教育>◆情報トピックス:障害者基本計画に基づく新たな「重点施策実施5か年計画」の策定
<索引語>  :子どものよさ、子どもの長所、知的障害、発達障害、アセスメント、通常学級、生徒のよさ、国語科、特別支援学校、支援ニーズ、生きる力、特別支援教育、学級経営、特別支援、保護者との連携、今日的課題、障害者基本計画
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64