<文献番号> :MM-17-2-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :学校マネジメント 2008年 4月号 No.617         
<副題>   :“経営と管理”をインターフェイスする!           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校マネジメント 2008年 4月号 No.617 47巻6号
<刊行年度> :2008.04
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:新教育課程を体現する“学校習慣”づくり(1)学校習慣はどこを見ればわかるかー学校診断の指標はここだー(2)中教審はなぜ“知・徳・体”重視なのか(3)学校習慣の違いと教育の質ー転勤して知ったウラ事情(4)新教育課程を体現化する学校習慣づくりの試み(5)新教育課程の“新しい目標”と学校習慣の形成(6)新教育課程を体現化する学校習慣づくりのポイント(7)“教育しなければ育たない力”と学校習慣づくり(8)“知・徳・体”を育てる褒め方・叱り方(9)教育者が唱える“人に必要な習慣”とは(10)朝会講話で使える!“この人”の“この習慣”◆連載講座(第1回):(1)教育思想の温故知新ー日本の古典に学ぶ(2)最強の反教師論ー文句あるなら出てこい(3)学力・授業力UPにつながる学校評価マネジメント(4)指導主事は授業のどこを見ているか(5)新しい学校経営ウオッチング(6)教師の気になる言動ー止めさせる効果があるアプローチ(7)戦後教育問題史ーあの時代は何だった 
<索引語>  :新教育課程、学校習慣、学校診断、中教審、知・徳・体、褒め方、叱り方、教育者、朝会講話、教育思想、温故知新、古典、反教師論、学力、授業力、学校評価マネジメント、指導主事、学校経営、戦後教育
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78