<文献番号> :TM-7-36-403     
<発行機関名>:日本教育大学協会第二常置委員会             
<文献名>  :日本教育大学協会研究年報 第26集         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:日本教育大学協会研究年報 第26集 
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆平成19年度応募論文 1.教員養成における授業設計能力の育成に着目した授業科目の開発とその効果 2.教員養成学部学生の表現・コミュニケーションに関する実習授業について(2) 3.自然災害発生時における教育大学の学校支援に対する取り組みについて 4.体育授業の単元構成に関する関係論的研究 5.子育て交流保育コアラプロジェクト 6.中山間地域での体験学習を取り入れた教員養成プログラムの実施 7.特殊教育から特別支援教育への転換における特別支援学校の役割 ◆平成19年度研究集会推薦論文 8.弘前大学教員養成カリキュラム改革の構想・実践と効果検証の試み 9.教育実践力の養成を目指した教員養成学部・大学院のカリキュラム開発に関する基礎的研究 10.附属と大学との協働と附属学校間の協働の可能性を探る 11.教育体験活動における大学内外での学びの構築◆平成18年度研究助成成果報告 12.音楽科大学教員のFD研修と大学の授業改善に関する実践的研究 13.特別支援教育に必須な個別支援教育計画の策定に関わる校務支援システムの構築と検証 14.PBL教育を媒介とした「現場」と「大学」の往還関係の構築と評価システムの開発 15.PISA型読解力を育成する読書指導ができる現職教員研修プログラムの開発と実践 16.公立小学校との連携に基づく小学校英語及び国際教育担当教員養成カリキュラムと実習プロトタイプの構築 17.特別支援教育に対応した小・中学校教員養成カリキュラムの改善に関する研究 
<索引語>  :教員養成、授業設計、授業科目、教員養成学部、実習授業、教育大学、学校支援、体育授業、単元構成、子育て交流保育、体験学習、特殊教育、特別支援教育、特別支援学校、教育実践力、大学院、カリキュラム開発、基礎的研究、附属学校、教育体験活動、学びの構築、音楽科大学、FD研修、授業改善、実践的研究、個別支援教育計画、校務支援、PBL教育、往還関係、評価システム、PISA型読解力、読書指導、現職教員研修、公立小学校、小学校英語、国際教育
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜255