<文献番号> :TM-1-22-01-209
<発行機関名>:岩手県立総合教育研究センター
<文献名> :教育研究 2007 Vol.95
<副題> :
<著者名> :
<書名・巻・号>:教育研究 2007 Vol.95
<刊行年度> :2008. 03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要> :◆特集T いま、求められるキャリア教育とは:○論説・いま、求められるキャリア教育とは○解説・(1)「待望“岩手型キャリア教育”」(2)すべての教育は、キャリア教育であるべきである○提言・もう一度問い直す「キャリア教育」の目的と大原則○実践事例・(1)主体的に生きる力を育むキャリア教育(2)高校におけるキャリア教育の推進◆特集U 校内研修・研究の活性化:○論説・校内研修・研究を活性化させるワークショップのすすめ○解説・自己啓発・組織啓発で研修・研究の自立化を図る(2)教師力を向上させるための校内研修・研究をどのように進めるか○提言・校内研修や教育現場でコーチングを生かす○実践事例・(1)ワークショップ型で授業研究会が変わる(2)児童生徒一人一人が主体的に活動できる授業づくり◆講演記録:「脳科学と子どもの未来」◆研究報告・指導実践・実践交流・教材開発のポイント◆センターからの発信
<索引語> :キャリア教育、生きる力、校内研修、校内研究、ワークショップ、自己啓発、組織啓発、教師力、教育現場、コーチング、授業研究会、授業づくり、脳科学
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数> :1〜102