<文献番号> :TM-1-23-03-49     
<発行機関名>:仙台市教育センター             
<文献名>  :教育研究紀要 教育は いま 第15号         
<副題>   :平成19年度 研究主題 実践的指導力の向上を目指した校内研究の活性化〜児童生徒の学びが見える授業検討会の工夫改善を通して〜        
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育研究紀要 教育はいま 第15号  
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆第1部 本研究で目指したこと◆第2部 研究協力校の取組〜基本モデルでの実践〜 T ワークショップ形式の授業検討会とペアの話し合いを活用した授業検討会 U プロセスシートを活用した授業検討会とフリーカード法による授業検討会◆第3部 委嘱研究員の取組〜各学校の工夫を通した実践〜 T 参加意識を高め、学び合うペアの話し合いを活用した授業検討会 U 見取りを大切にしたワークショップ形式の授業検討会 V 専門的な学びを求める全体での協議・助言を中心とした授業検討会 W 温かな雰囲気で学びを共有するフリーカード法による授業検討会◆DVDあり◆付録:情報教育研究推進委員会活動報告   
<索引語>  :実践的指導力、校内研究、授業検討会、ワークショップ形式、ペア、プロセスシート、フリーカード法、参加意識
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜56