<文献番号> :TM-1-54-01-121    
<発行機関名>:静岡県総合教育センター             
<文献名>  :平成19年度 長期研修 研究報告書         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成19年度 長期研修 研究報告書
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆教職研修課:○「考える力」を育てる学習指導○小学校における基本的生活習慣の指導法の工夫◆カリキュラム開発課:○「数学的に考える力」を育てる指導の在り方○小学校理科における問題解決の過程の充実を図る視点と方策◆進路指導支援室:キャリア教育を推進するための「実態把握調査」の作成とその分析方法に関する研究◆情報教育研修課:○教師の「生徒を見取る力」を高めるための校内LANの活用○情報活用能力を育成する「調べてまとめて伝え合う学習」の在り方◆教育相談課:○温かな人間関係力を育てるための学習プログラム作り◆特別支援教育課:○小学校と特別支援学校の分校におけるよりよい「共生・共育」の在り方(提言)◆生涯学習推進センター:○学校図書館の利活用が「学びの力」の育成に及ぼす効果
<索引語>  :考える力、学習指導、基本的生活習慣、数学的に考える力、小学校理科、問題解決、キャリア教育、実態把握調査、校内LAN、情報活用能力、人間関係力、学習プログラム、特別支援学校、共生、共育、学校図書館、学びの力
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜134