<文献番号> :TM-1-91-01-219     
<発行機関名>:福岡県教育センター            
<文献名>  :「学級適応感尺度」でつくる良好な人間関係         
<副題>   :「学級崩壊」、いじめ、不登校の早期発見・予防のために 
<著者名>  :
<書名・巻・号>:「学級適応感尺度」でつくる良好な人間関係ー「学級崩壊」、いじめ、不登校の早期発見・予防のためにー 
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆学級適応感尺度を用いる意義◆第一章 子どもの思いをつかもう! 1 子どもの思い、わかっていますか 2 「学級適応感尺度」が表す人間関係 3 「学級適応感尺度」の作り方・使い方◆第二章 人間関係改善、さあ、やってみよう! 1 効果的な利用の仕方 2 教科指導における働きかけの例(国語科・体育科・理科) 3 特別活動における集団への働きかけの例(特別活動年間計画・短期的な実践・長期的な実践)◆「学級適応感尺度」のQ&A
<索引語>  :学級適応感尺度、人間関係、学級崩壊、いじめ、不登校、早期発見、早期予防、子どもの思い、人間関係改善、教科指導、国語科、体育科、理科、特別活動、集団、特別活動年間計画、短期的な実践、長期的な実践
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜57