<文献番号> :MM-64-08-1     
<発行機関名>:(社)日本図書文化協会 日本教育評価研究会         
<文献名>  :指導と評価 2008年 4月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:指導と評価 2008年 4月号 第54巻4月号 通巻640号
<刊行年度> :2008.04
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:新しい指導要録への期待(1)指導要録の基本的性格とその変遷(2)「各教科の学習の記録」について(3)「各教科の学習の記録」について(4)「総合的な学習の時間」について(5)「行動の記録」の改善に向けて(6)「特別活動の記録」について(7)「総合所見及び指導上参考になる諸事項」について(8)指導要録に期待する(9)指導要録に期待する(10)調査書の高等学校入学者選抜資料としての課題◆新連載:(1)ネット時代の読書論@本は終わるのかー求められ、遠ざけられるもの(2)教育評価の現状と課題@・教育評価の基礎・基本を学ぶ(3)言葉によるコミュニケーション能力を育てる@・言葉によるコミュニケーション能力を育てるために◆連載:(1)坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくりー『わかる』と『できる』<基礎・基本の考え方22ー図形ー>(2)教師力を磨くA<教師力を高めるとは>◆いま必要とされる教師力をいつどのように身につけるかB・大学院レベルで育みたい教師力
<索引語>  :新指導要録、指導要録、「各教科の学習の記録」、「総合的な学習の時間」、「行動の記録」、「特別活動の記録」、「総合所見及び指導上参考になる諸事項」調査書、選抜資料、ネット時代、読書論、教育評価、コミュニケーション能力、基礎・基本、算数科、授業づくり、わかる、できる、図形、教師力、大学院
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64