<文献番号> :MM-30-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2008年 4月号 No.618         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2008年 4月号 No.618 46巻4号 
<刊行年度> :2008.04
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:実践課題「活用力」をどう育てるか○提言・「活用力」の育成ー学テの結果をどう生かすか(1)「活用力」の育成ー単元の開発と指導過程の改革(2)国語科での「活用力」の育て方(3)算数・数学科での「活用力」の育て方(4)社会科での「活用力」の育て方(5)理科での「活用力」の育て方◆新連載:(1)現場からの提言・基礎学力強化プログラム<基礎学力の強化は、まず、教師力を引き出すことにある>(2)探究型の授業をどう創るか<「探究」を支える「習得」>(3)授業力の上達論<学級びらきでの教師の目線こそ、授業力上達の第一歩だ!(4)授業力の鍛え方<教師が「プロ」であるために、できなければならないことがある>(5)理科好きを育てる<発見する喜びのある理科授業を!ー5年「てんびんとてこ」>(6)理科教育復興論<社会から孤立した学校教育から、新しい社会を創造する機能を持った学校へ>(7)教師修業のために<本物はゆっくり育つ>
<索引語>  :実践課題、活用力、学力テスト、指導過程、国語科、算数・数学科、社会科、理科、基礎学力、教師力、探究型、探究、習得、授業力、教師、理科好き、理科授業、てんびん、てこ、理科教育復興論、学校教育、教師修業、本物
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78