<文献番号> :MM-27-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2008年 4月号 No.619         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2008年 4月号 No.619 51巻4号  
<刊行年度> :2008.04
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:戦後教育の転換ーどこに重点を置くか(1)提言・戦後教育の転換ーどこに重点を置くか(2)国語教育の充実策ーどこに重点を置くか(3)理数教育の充実策ーどこに重点を置くか(4)道徳教育の充実策ーどこに重点を置くか(5)人権教育の充実策ーどこに重点を置くか(6)現場教師が考える充実策ーここを強調したい◆連載(第1回):(1)教育再生への課題ー現場の問題点<教育再生の出発点は「底部」から(2)教師の「道徳教育実践力」を育てる<道徳教育に、今、何が求められているか?>(3)新学習指導要領をどう解釈するか<新学習指導要領と私>(4)免許更新制の課題<教員免許の更新制がやって来る>(5)戦後教育は終わった<戦後教育はなぜ紛糾したか>(6)「教師力」とはなにか<現代日本の学校教師に求められているもの><索引語>  :戦後教育、国語教育、理数教育、道徳教育、人権教育、現場教師、教育再生、道徳教育実践力、新学習指導要領、教員免許、教員免許更新制、教師力、現代日本、学校教師
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116