<文献番号> :MM-05-2-08-1     
<発行機関名>:音楽之友社             
<文献名>  :教育音楽 小学版 4月号         
<副題>   :授業・行事・課外活動・社会教育にすぐ役立つ!       
<著者名>  :日本教育音楽協会(編集)
<書名・巻・号>:教育音楽 小学版 4月号 第63巻第4号・通冊736号
<刊行年度> :2008.04
<研究分野・教科等>:音楽
<概要>   :◆特集:生き生きスタート!4月の授業の進め方【低学年】(1)音楽があるから、今日は楽しみです!(2)4月の音楽授業づくりは「聴」と「交」で【中学年】(1)ますます音楽がおもしろくなっちゃう!!そのスタートは3年生!(2)二つの約束と体で感じる音楽活動からスタート【高学年】様々な導入・言葉がけ・教材を用意しておこう!◆[カラー]まるごとWATCH!音の絵本コンサートVol.7「西遊記」◆新連載:(1)こんなときどうする?楽しく歌うために<なにから始めよう?>(2)さとあき in the pocket 授業に使えるあんな手・こんな手<デビュー in the 音楽室>(3)こうすればうまくいく!鑑賞指導<新学習指導要領(案)発表に寄せて>◆連載(第37回):(1)山ちゃんの楽しいリズムスクール<『トン・トン・たんたんたん』>(2)簡単!音楽づくりのヒント 作曲なんてへっちゃらだ〜<輪唱をつくろう>◆連載(第13回):(1)授業にそのまま活用!学習プリント<学習ガイド>(2)大好き!リコーダー<リコーダーの強弱表現>◆連載(第49回):○使ってみようデジタル IT授業に備えて<ゲームで学ぶ音楽の世界>◆[音楽科指導事例] 授業をいきいき(第1学年〜第6学年、特別支援学級・学校)◆別冊付録:楽譜資料<音楽会の合唱曲ベスト・セレクション・8曲収録CD付き>
<索引語>  :音楽づくり、音楽、音楽活動、導入、言葉がけ、教材、音楽室、鑑賞指導、新学習指導要領(案)、リズムスクール、作曲、輪唱、学習プリント、学習ガイド、リコーダー、強弱表現、デジタル、IT授業、ゲーム、特別支援学級、特別支援学校、楽譜資料、音楽会、合唱曲
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜88