<文献番号> :MM-17-2-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :学校マネジメント 2008年 3月号 No.615         
<副題>   :“経営と管理”をインターフェイスする!           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校マネジメント 2008年 3月号 No.615 47巻4号
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:新指導要領“移行期”重点課題の具体化(1)新指導要領でどこが一番変わる?かー素案を読んで(2)学校経営に関わる“移行措置”の焦点とは(3)新指導要領素案と“移行期”重点課題への取組み(4)学校裁量と教育課程の弾力的運用をめぐって(5)移行措置をめぐる“緊急の取組み課題”はここだ◆連載講座(第12回):(1)管理職のための“教育レシピと隠し味”<今こそ日本を見つめ直すー「日本論」再び>(2)教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け<教育はどこへ向かうのか>(3)教育課程改定と学校経営の改革点<移行措置でどこまで先取りできるか>(4)学校研修を刺激する処方箋<「保護者」参画型の創意工夫F>(5)“割れ窓”理論の生徒指導ーゼロトレランスが学校の秩序を回復する<日本版ゼロトレランス理念の展望>(6)07管理職に必要なクライシスコミュニケーション<教職員として、「危機管理」の基本認識事項はこれだ!知識や制度は必要条件。「意識」がなければ危機は防げない>(7)“地域の声”と学校はどう向き合うか<新たなコミュニティーづくりの観点で学校の統廃合への対応を>(8)校長講話 3分間の知的ネタ<手回し発電機」で発電実験>(9)寺脇研の“教育再生”私案ー諸プランの採点に立つ代案提言ー<“改革と競争”で始まり“自立と共生”で終了>◆工藤文三先生インタビュー教育課程改訂の方向を聞くB<授業改革を促す?学テの活用法 
<索引語>  :新指導要領、移行期、学校経営、移行措置、学校裁量、教育課程、弾力的運用、管理職、日本論、教育バウチャー、教育課程改定、学校経営、学校研修、保護者参画型、割れ窓理論、生徒指導、ゼロ・トレランス、クライシスコミュニケーション、危機管理、地域の声、学校の統廃合、校長講話、発電、教育再生、授業改革、学力テスト
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78