<文献番号> :MM-42-08-1     
<発行機関名>:財団法人 教育調査研究所             
<文献名>  :教育展望 2008年 3月号           
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育展望 2008年 3月 第54巻第2号(通巻585号)
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆巻頭言:教師が子どもと向き合う時間の拡充に向けて◆特集:新学習指導要領で取り組むべき改善事項(1)学習指導要領改訂をめぐる学校経営上の課題(2)「思考力・判断力・表現力等」を育む「各教科等における言語活動の充実」(3)規範意識をどのように育成するか(4)小学校英語をどう指導するか(5)持続可能な社会を展望した環境教育の展開ーESDを通じた環境教育ー(6)なぜ、今、教科横断的な「ものづくり」なのか(7)食育指導のあり方◆きょういくフォーカス:徳育の「教科」化、重ねて求めるー教育再生会議が最終報告ー◆提言:学校の質、教師の質のアップを目指した校長の役割◆シリーズ 科学者の青少年時代:北里柴三郎◆わたしの教育実践234:出会いが育む確かな学ぶー自然から学び、くらしにつなぐ探究と習得をめざして
<索引語>  :新学習指導要領、改善事項、学習指導要領改訂、学校経営、思考力、判断力、表現力、言語活動、規範意識、小学校英語、持続可能な社会、環境教育、ESD、ものづくり、食育指導、徳育、教育再生会議、最終報告、学校の質、教師の質、校長、科学者、青少年時代、教育実践、確かな学び、くらし、探究、習得
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64