<文献番号> :TM-7-26-42     
<発行機関名>:福島大学総合教育研究センター             
<文献名>  :福島大学総合教育研究センター紀要            
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:福島大学総合教育研究センター紀要 第4号  
<刊行年度> :2008.01
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆[研究論文]:(1)今後の附属特別支援学校の展望と課題(2)教師のための学校ソーシャルワーク実践論ー校内委員会や校外協働の進め方をもとにー(3)「困り感」に寄り添うきめ細やかな支援(4)地域における子育て支援・児童虐待予防に関する調査研究ー福島県における地区担当民生児童委員・主任児童委員へのアンケート調査よりー(5)フィンランドに学ぶU(6)中学校教師のストレスに関する日米比較ー日本の教師は大変なのかー◆[その他]:(1)総合教育研究センター「教育実践研修講座」2006年度活動報告
<索引語>  :附属特別支援学校、学校ソーシャルワーク、校内委員会、校外協働、困り感、支援、子育て支援、児童虐待予防、民生児童委員、主任児童委員、アンケート調査、フィンランド、中学校教師、ストレス、日米比較、教育実践研修講座
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜65