<文献番号> :TM-7-26-41     
<発行機関名>:福島大学総合教育研究センター             
<文献名>  :福島大学総合教育研究センター紀要            
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:福島大学総合教育研究センター紀要 第3号  
<刊行年度> :2007.07
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆[研究論文]:(1)平成17年・18年度福島大学発達支援相談室
「けやき」活動報告(2)機能的な「特別支援教育」校内体制づくりに向けた取り組み(3)バヌアツ共和国の保健体育科カリキュラム開発に関する研究(4)高校家庭科における予防的・開発的援助の試み(5)授業の質を高める教材解釈・授業設計に関する一考察(6)へき地・小規模小学校高学年における人とかかわり合う力を高める心理教育的アプローチに関する研究(7)TEC(The Education Cooperative)における特殊教育プログラム(8)「どの子も主体的に学ぼうとする授業」をめざして(9)訪問介護における基本介護技術の再構築に向けて(10)「人間としての学び」を実現する授業の創造(11)福島大学における「授業アンケート」の現状と課題
(12)教育学部改組後の教員養成カリキュラムの現状と課題@(13)組織的教育相談のありかたについての試論◆[その他]:(1)平成18年度 附属中学校「教育相談室」活動報告 (2)平成18年度吾峰会研究奨励金受賞者論文紹介@福島県関係地誌文献目録稿A主体的に学ぶ生徒の育成
<索引語>  :発達支援、特別支援教育、校内体制づくり、保健体育科カリキュラム、家庭科、予防的・開発的援助、教材解釈、授業設計、へき地小学校、小規模小学校、心理教育的アプローチ、特殊教育プログラム、訪問介護、基本介護技術、授業の創造、授業アンケート、教育学部、教員養成カリキュラム、組織的教育相談、教育相談室
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜128