<文献番号> :MM-24-08-1     
<発行機関名>:株式会社 ぎょうせい             
<文献名>  :中等教育資料 平成20年 3月号 No.862         
<副題>   :中学校・高等学校の実践をサポート              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:中等教育資料 平成20年 3月号 No.862 
<刊行年度> :2008.03 
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:特別支援教育の現状と今後の展望(1)解説:「特別支援教育」の現在とこれから(2)提言:「特別支援教育」の目指すもの(3)論説:中等教育段階における特別支援教育の取り組むべき課題(4)実践研究:@中学校における特別支援教育への取組A高等学校における特別支援教育の推進◆連載:各教科等の改善/充実の視点ー各教科調査官(国語、社会、公民、数学、理科、音楽、美術・工芸、保健体育、技術・家庭、外国語、道徳、特別活動、進路指導)◆我が校のビジョン:愛知教育大学との「地域連携」◆さわやかなアングル:「暖かい心」のプレゼント◆魅力ある学校の取組:@将来を見据え、自らの進む道を切り拓くキャリア教育の在り方AWill Project◆特色ある教育活動:宮崎県・福井県◆産業教育・情報教育のページ:第17回全国産業教育フェア沖縄大会◆インフォメーション:@学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに幼稚園教育要領案、小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案等に関する意見公募手続きの実施についてA平成20年度大学入試センター試験実施結果の概要について
<索引語>  :特別支援教育、国語科、社会科、公民、数学科、理科、音楽科、美術・工芸、保健体育科、技術・家庭科、外国語、道徳、特別活動、進路指導、愛知教育大学、地域連携、キャリア教育、産業教育、学校教育法施行規則一部改正、幼稚園教育要領案、小学校学習指導要領案、中学校学習指導要領案、意見公募、大学入試センター試験
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜100