<文献番号> :MM-22-08-1     
<発行機関名>:第一法規株式会社             
<文献名>  :教育委員会月報 2008年 2月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:教育委員会月報 2008年 2月号 通巻第701号
<刊行年度> :2008.02
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆教育長リレーエッセイ:子どもたちに伝えたいこと◆特集:全国学力・学習状況調査について(1)巻頭論文:形成的な学力・学習状況調査のために(2)解説:@平成19年度全国学力・学習状況調査の結果についてA全国学力・学習状況調査の結果の活用についてB小学校・国語 調査結果の活用C小学校 算数 調査問題と解答類型の活用D中学校・国語 調査結果の活用E中学校・数学 調査結果の活用◆事例紹介:@子どもの学びの質を高める「各学校の授業改善サイクルの日常化」福島プランA「確かな学力」の定着を目指してB政令市新潟の目指す子どもの姿を求めて◆解説:青少年を有害情報環境から守るための国民運動について◆調査・統計:「平成18年度地方教育費調査(平成17会計年度)報告書」の概要について◆事業紹介:平成19年度市町村教育委員会研究協議会(第1ブロック・第2ブロック)の開催について◆資料:@学校教育法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令等の整備についてA新旧対照表(主要改正部分のみ抜粋)◆シリーズ 地方発!我が教育委員会の取組:@河内長野市における国語力向上にむけた取組についてA「教員のゆとり確保」のための取組◆研修報告:佐賀県佐賀市における地方教育行政実務研修を終えて
<索引語>  :全国学力・学習状況調査、全国・学習状況調査結果、全国・学習状況調査結果の活用、小学校、国語科、算数科、解答類型、中学校、数学科、学びの質、授業改善サイクル、確かな学力、有害情報環境、国民運動、地方教育費、教育委員会、学校教育法、国語力向上、教員のゆとり、地方教育行政実務研修
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96