<文献番号> :MM-27-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2008年 3月号 No.618         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2008年 3月号 No.618 51巻3号  
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「道徳」の評価はなぜ難しいか(1)提言・「道徳」の評価の問題点を衝く(2)教育再生会議の「道徳」の教科化を検討する(3)「道徳」の時間は修身教育を超えたか(4)現場からの提言・小学校「道徳」の評価ーどこが問題か(5)現場からの提言・中学校「道徳」の評価ーどこが問題か(6)規律・規範意識を高めるー「道徳」授業の基盤◆連載(第12回):(1)人権教育時代の同和教育の実践・最終回<人権・同和教育の推進と研修体制>(2)教育再生に向けて・最終回<全国学力テスト調査結果分析が示さない「闇」>(3)論理的思考力の鍛え方・最終回<論理的文章の評価の授業>(4)人間力を育てる理科教育・最終回<新学習指導要領は、『イノベーションの教育』>(5)教育行政をめぐる論争と問題点・最終回<学校教育の宗教的中立性をめぐる混乱と展望>◆TOSS授業技量検定の成果24・最終回<授業の実力をつけるTOSS授業技量検定>
<索引語>  :道徳、道徳の評価、教育再生会議、教科化、道徳の時間、修身教育、規律、規範意識、道徳授業、人権教育時代、同和教育、人権・同和教育、研修体制、教育再生、全国学力テスト調査結果、論理的思考力、論理的文章、人間力、理科教育、新学習指導要領、イノベーション、教育行政、学校教育、宗教的中立性、TOSS授業技量検定、授業の実力
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116