<文献番号> :MM-05-2-08-1     
<発行機関名>:音楽之友社             
<文献名>  :教育音楽 小学版 3月号         
<副題>   :授業・行事・課外活動・社会教育にすぐ役立つ!       
<著者名>  :日本教育音楽協会(編集)
<書名・巻・号>:教育音楽 小学版 3月号 第63巻第3号・通冊735号
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:音楽
<概要>   :◆特集:みんなの課題 特別支援教育(1)『特殊教育』から『特別支援教育』への変換〜何がどう変わったか〜(2)【通常学級における特別支援教育から】リズム表現活動などは大きな効果が期待できます(3)【ライフワークとして】すてきな才能を見過ごさないで(4)【特別支援学校における特別支援教育から】音楽は他者と一緒に響き合う活動◆[カラー]まるごとWATCH!宮川彬良&アンサンブル・ベガwithバイヤーヤンジン◆連載(第36回):(1)その言葉、どういう意味?・最終回<あまのじゃくとの激論>(2)山ちゃんの楽しいリズムスクール<『Apple’s Heart』(3)簡単!音楽づくりのヒント<オセロゲームで作曲>◆連載(第12回):(1)授業にそのまま活用!学習プリント<心をこめて演奏しよう>(2)お手軽○○術 誰でもできる!お役立ち指導マニュアル・最終回<来年度をスムーズに迎えるためのお手軽術>(3)大好き!リコーダー<グループで聴かせにくる。ハンディあり!>◆連載(第48回):(1)[合唱指導]あなたも私もあの蓮沼勇一先生になれる!かもしれない<“目から鱗”の指導記録>(2)ピアノが苦手でも授業はうまくいく!・最終回<日本の歌曲を味わおう!>(3)使ってみようデジタル IT授業に備えて<ラジカセではなく……CDメモリーポータブルシステム>◆[音楽科指導事例] 授業をいきいき(第1学年〜第6学年、養護学級・学校)◆別冊付録:楽譜資料<New Original たのしい歌・合唱・器楽>
<索引語>  :特別支援教育、特殊教育、通常学級、リズム表現活動、特別支援学校、リズムスクール、音楽づくり、オセロゲーム、学習プリント、演奏、リコーダー、合唱指導、指導記録、ピアノ、歌曲、デジタル、IT授業、ラジカセ、CDメモリー、楽譜資料、歌、合唱、器楽
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜92