<文献番号> :MM-03-5-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい算数の授業 2008年 2月号 No.282         
<副題>   :                              
<著者名>  :「楽しい算数の授業」編集部(編集)
<書名・巻・号>:楽しい算数の授業 2008年 2月号 No.282 23巻2号  
<刊行年度> :2008.02
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集:論理的な「説明力」を育てる3つの鉄則【総論】(1)「受け手」に合わせた説明ができる(2)新学習指導要領と数学的な思考力・表現力の育成(3)「説得」と「納得」の間に◆【学年別実践事例】1年/友達同士で表現を補い合い、高め合う授業構成 2年/演繹的な思考を意識して説明をさせる 3年/問い・過程・根拠を大切にした授業 4年/活動をもとに説明する力を育てよう 5年/子どもたちの言葉で創り上げる授業 6年/論理的な説明力を育成するポイント◆授業力アップ!今月の授業と発問◆【楽しい授業の情報】:(1)連載・算数授業奮戦記(70)(2)算数教育HOT NEWS(71)(3)個に応じた発展問題事例(71)◆【算数が好きになる問題】1年/□のかずはなに? 2年/18mを作ろう! 3年/かけ算の秘密を見つけよう! 4年/4分の一のチョコレートを作ろう! 5年/花びらの面積は!? 6年/魔法陣◆緊急連載/「学力調査」結果から見た算数科の指導と評価A◆連載(第11回):(1)新教育課程で算数科はどう変わるのか(2)「人間力」を育成する算数の授業(3)「学び合う算数」の授業づくり◆連載:人間愛に基づく算数の指導と評価D            
<索引語>  :論理的(な)説明力、受け手、新学習指導要領、数学的(な)思考力、数学的(な)表現力、説得、納得、授業構成、演繹的(な)思考、問い、過程、根拠、算数教育、発展問題、かけ算、面積、魔法陣、全国学力調査、新教育課程、算数科、人間力、授業づくり、人間愛
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72