<文献番号> :MM-01-1-08-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/国語教育 2008年 2月号 No.689        
<副題>   :                              
<著者名>  :言語技術教育研究所(編集)
<書名・巻・号>:教育科学/国語教育 2008年 2月号 No.689 50巻2号  
<刊行年度> :2008.02
<研究分野・教科等>:国語
<概要>   :◆特集:いますぐ改善したい読解の授業(1)提言・読解の授業ーどこに問題があるか(2)いますぐ改善したい低学年の読解の授業(3)いますぐ改善したい中学年の読解の授業(4)いますぐ改善したい高学年の読解の授業(5)いますぐ改善したい中学校の読解の授業(6)読解力の向上ー他教科の専門家の意見◆国語教育人物誌203:奈良県・山形県・山梨県・山口県◆国語教育時評:「書くことを日常化・習慣化」させるという過酷な作文指導◆現場訪問:学力向上の国語教育・最前線(119)◆連載(11回):(1)読解力向上のための実践提案ー説明的文章を読解するための視点(2)読書意欲を高める多読のすすめー空想力や批判力の輪を広げて名作を味わう(3)国際的なコミュニケーションをどう取り入れるかーPISA型が日本型よりも優れていることの根拠(4)これからの国語科教育・「国語力の育成」重視ー中教審の検討の推移9ー◆検定外・日本言語技術教科書の実践と考察(第23回):「報告」の添削と評価の指導過程を詳しく
<索引語>  :読解の授業、読解力向上、書くこと、作文指導、学力向上、国語教育、実践提案、説明的文章、読書意欲、多読、空想力、批判力、名作、国際的コミュニケーション、PISA型、日本型、国語科教育、国語力、中教審、日本言語技術教科書、添削、評価
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜132